いつかそう思う時が来る

はじまりの、始まりの話

彼らの進む方角ー7ORDER 「武者修行TOUR 〜NICE “TWO” MEET YOU〜」@仙台PIT(7/31 昼公演/夜公演)

いつもは公演を見てから少し経ってから記事を書くことが多いけど、

今回は忘れる前に書いておきたくて、一夜明けて筆を執ってみる*1

 

7月31日は7ORDERの全国ツアー「武者修行TOUR」の仙台公演だった。

私はこのツアーに参加したのはこの日が初めてだったんだけど、音楽面でも演出の面でも 武者修行らしい挑戦的かつ実験的な公演だな、と思ったから感想を忘れずに書き記しておきたくなった。

MCの話とかはツイッターで結構書いたんだけど、音楽やダンス(あとは衣装とか)的な話は、ツアーというものの特性上ネタバレを見たくない人もいるかと思うので(まだ2箇所目だし)こうして記事に綴ることにした。というわけでこの記事はセットリストなどのネタバレを含むので、知りたくない方は注意してください。私も特に意識したわけではないけど、今回はネタバレをほとんど見ない状態で見に行った。

 

先週はファンミに行ったのでこんなに短いスパンで見られるの嬉し~という気持ちもあった。ファンミもとっても楽しかったんだけど、席がどえらいこっちゃで安井くんの足の裏を見た以外の記憶がちょっと曖昧なので胸に秘めておくことにする(?)

でも、ライブパートでタイムトラベラーの間奏のアレンジが変わってて、それがすごく良いな~と思ったので、こういうのがツアーでは沢山聞けるのかな~と楽しみだった。

 

仙台は昼夜見たんだけど、昼公演の前に雨が降ってきて、友達と二人で口を揃えて「やってんな」とつぶやいてしまった(笑)

仙台PIT、そこそこ大きめの箱だけど入るとZepp系列とか豊洲に比べると相当コンパクトだな~と思った。椅子並べてても後ろの方からも距離が近い。安井くんが昼の時に「仙台なんか、近い感じするね!」と言ってたけど、多分その通りなんだと思った。真ん中は埋もれちゃうかな?と思ったけど結構よく見えて良かった。

入ってみると、ステージ上下が高くしてあってそれぞれドラムとキーボードがセットされてて、真ん中にロゴの入った布のかかった箱がある変わった作りのセットだった。(この箱の正体は途中でわかった) おかげでバックの楽器陣が見えなくなることがなく、とても良いなと思った。

ライブの内容については、ややこしくなるので昼夜まとめて書こうかな。

 

静かにメンバーが登場してからのBreak it始まりで「おお、すごいロックな始まりだ」と嬉しくなった。やっぱりBreak itはライブで聞きたい。メンバーの掛け声も顕嵐ちゃんのラップもより力強くなってて、何より煽りと動きの激しさがすごく増しててカッコ良くなってた。安井くん、一曲めで既に衣装のシャツが肩から落ちて中のタンクトップが見えちゃってた(笑) (夜は数曲そのままだった)それを見て、初っ端からそんなに飛ばす!?と驚いた。長いライブの中で初めから飛ばしていくというのはそれだけ本気だということだと思ったので、既に挑戦的だな~と感じた。

衣装は私服っぽい感じだけど、それぞれグッズのTシャツが衣装の一部に使われてるってMCで話してて、よく見ると確かにそれぞれ色んな所に使われてて可愛い。美勇人くんはパンツのラインに使われていると話していて然り気無いお洒落だ!ってなった。ナガツが(何故か)ラジパのスカーフをしていて、ほどけちゃうから留めてもらったと照れながら言っていて可愛かった。安井くんのシャツ、柄が可愛いな~襟からなんかリボンみたいな紐みたいなのが左右ヒラヒラしてた。

 

そのあとタイムトラベラーで、ファンミの時良いな!と思った、間奏でそれぞれのパートにスポットが当たって順番に音を奏でていくアレンジがまた聞けて嬉しかった!萩ちゃんのドラムが爽やかに響く中、モロのサックスが明るく爽やかな曲にすごく情緒的なフレーズを乗せてて、胸にグッと来る感じですごく良かった。最後にさなぴーと美勇人くんが真ん中に寄って弾いてるの、これぞバンドの醍醐味という感じで…エモいね。アウトロのギターのフレーズがすっごく好き。安井くんがどこかでさなぴーに寄ってって2人楽しそうにノッてたのこっちまで笑顔になった。LIFEはシンプルだから箱のライブにすごく合うな~。純粋にそれぞれの音と歌に耳を傾けられるので好き。背中合わせ、素敵ですね。

 

ここからダンスゾーンでPerfectとMake it trueだったんだけど、こちらも結構フリが変わっていて違う曲みたいだな!と思う瞬間が沢山あった。私ダンスに明るくなさすぎて細かい部分の話は全然出来ないけど、(確か)Perfectで2人ずつペアになって踊るターンがあって、ペアごとに個性があって、何よりすごく楽しそうで印象に残ってる。私は主に安井くんと顕嵐ちゃんペアを見ていたのだけど、入れ替わったり向かい合って寄っていったり、息が合ってて見ていて楽しかった。Make it trueも前の記憶を頼りに、おっ変わってる、と新鮮な気持ちで見られた。

 

安井くんの仙台初めまして~!で始まり軽くMCしてて、初めて来た人何見て来たの?とか牛タン食べたよって話をしてた。結局沢山食べたのはさなぴーだったのか?ナガツだったのか?(笑)

その後「初めての試みでカバーをさせていただきます」ということでORANGE RANGEの花だったんだけど、まじでドドド世代なのでうお~~!て心でめちゃ盛り上がった。小学生の頃合唱したりしたね!今も歌えるもん!(何故なのかは覚えていない) 私の世代だと花とか以心伝心とかめちゃめちゃ流行ってた記憶ある。イントロの安井くんの優しい歌声がとっても良かった。楽器陣の演奏が暖かい優しい感じで、そこに顕嵐ちゃんの低めの歌声が乗ってる所もすごく心地良かったな。その流れでSUMMER様様。この曲本当に楽しい~~!このご時世でも一緒に盛り上がれるって嬉しいよね。イントロのサックス、めちゃめちゃ好き。ラップ部分をメンバーみんながとにかく盛り上げる雰囲気が伝わってきて楽しい。安井くんの「感じさせてよ」は毎回雰囲気が違うので聞いてて楽しい。

 

この後ガッツリMCで、MCのことは散々ツイッターに書いたのでかいつまんで書くけど、いつものワチャワチャに戻ったり、急にブラックになったり、自由でずっと大笑いしそうになってた。全体的に夜の方がテンションは高めだったかな? 自己紹介、安井くんの「安井謙太郎30歳独身です!」からの「お見合いしに来た?」「まあ結婚出来ないと思うけど…やめよ!次いこ~よ!」って自分で振ったのに駄々こねてるの可愛かった(笑) 夜はホテルの件と、キャリーケース舐めたらまだ抹茶の味する事変でめちゃ笑った。萩ちゃんに「よし泳がせておこう」と言われMCに困ったナガツがバク宙したんだけど、すごい綺麗だった。ファニーとポニーを間違えるさなぴーも(笑)

昼公演は(最初のMCとどっちか忘れたけど) 2階席~!と手を振り「それ照明さんや」って突っ込まれるナガツが可愛かったのと、話し聞いてないモロと美勇人くんの見せ……事件で大笑いしそうだった。

あと昼公演前に友達とお洒落するかグッズ着るか悩んじゃう、みたいな話してたら安井くんがみんながグッズ着てるの可愛い~という話から「でもわかるよ!グッズも着たいけど~折角行くからここ一番の服で来てるでしょ?悩むね」って言っててなんてファン心理わかってるんだ…と思うなどした。そういう心遣いが素敵だなって。ナガツはどっちも着ちゃお!て言ってた。そうだね。

 

このあとアコースティックコーナーだったんだけど、謎の箱の正体が明らかに。アコ用の台だったんだね。高さがあって互い違いに座れるようになっていて、メンバーが重ならずに見えるように工夫が効いててすごく良いなと思った。小さくてフラットな会場ならではのステージングだな、と思った。

初めはBOW!!だったんだけど、あれ、安井くんいないな?と思ったらアコギを携えて戻ってきたので心臓止まるかと思った。

物凄く個人的な話なんだけど、私はばんぎゃる時代長いことギタリストのファンで、ずーっとギターを見てたので、ギターに弱い。(だから時折さなぴーの手元をじ…と見てしまう) 安井くんがドラマで持ってた時は当て振りぽかったので良いな~くらいだったけど、この前FC動画で弾いてるの見てマジ?てなっていた (よくよく調べたら昔コンサートとかで弾いてたことあるんだね~~!!事務所時代の情報知識が皆無なので知らんかった。良いね~最高だね~~でも私が知ってからは弾いてるの見たことなかったからノーカンで(?))*2 (※今の今まで書き忘れたけど安井担です)。

からのこの時である。脳が処理を諦めたようだった。安井くんは脚を組んで主にコード弾いてたと思うんだけど、弦を押さえる手に釘付けだったので、他のメンバーのことあまり覚えてなくて、ごめんなさい…。綺麗なWOWを響かせながら、ギターを弾いてる姿、絶景だった。好きな人、急にギターを弾かないでくれ~~今よりも好きになるだけだから…(オタクのI'm so happy) 元気なBOW!!から散歩道をのんびり歩いて幸せを噛みしめるような、甘酸っぱいアレンジになっててキュンとした。アレンジのラップ部分の阿部顕嵐が発する「KISS」の破壊力すごいな。

 続けて照明がより暗くなって、27のアコースティックver.だったんだけど、とっても良かった。さなぴーのアルペジオが静かに響いて、時折少しだけ激しくなる演奏の中でメンバーの力強い歌が響いて…っていう感じで、より叙情的で胸にギュッと来るようで噛みしめるように聞いちゃった。最後さなぴーが指を鳴らすと照明が消える…というのも暖かさと儚さがあってとっても良かった。好きです。

 

その後はMonday Morningからの&Yで、みんな帽子を被っての登場で、一列に並んで、マイクスタンドを使ったダンスがすごくお洒落だった。顕嵐ちゃん、帽子似合い過ぎでは…?一人ずつ捌けて最後にナガツが手を伸ばしてゆっくり去っていくのもお洒落だった。

&Yも結構振り付けが変わってて、これもモロがサックス吹いて出てくる前が安井くんと顕嵐ちゃんのペアのダンスになってて、楽しかった。中央に集合するダンスも結構変わってたな。基本的には安井くんのダンスを見ていたんだけど、WE ARE ONEの時よりも表情も雰囲気もよりセクシ~になってて、衣装のサラっと感も相まってめっちゃくちゃ良かった。確かサビで両腕で目を隠す所があったんだけど、そこが色気があってとっても最高だった。好きです。

 

萩ちゃんだけ残ってドラムを叩いてたら美勇人くんが入ってきて一人でダンスをする…という流れだったんだけど、美勇人くんのダンスはやっぱり体幹がすごいな…と思った。メンバーが少しずつ増えて、始まったのがWhat you gotだったんだけど、一番大胆にアレンジされてたのはこの曲だった。ギターやベースの音も、ドラムのスピード感も重めで物凄くロックな音色になっててすごくカッコいい!とまず思ったんだけど、キーボードはゲームみたいな音とか、力強いサックスのフレーズとかに安井くんのハイトーンが入って…と目まぐるしく雰囲気が変わるのにバラバラとしてないのがすごく面白かった!そこから急に静かになってモロのアカペラ、安井くんのハイトーンが響いて楽器が始まって…っていうのもかない大胆だな~と思ったけど、ボーカル陣の安定感がすごかった。安井くんの高音めちゃくちゃ綺麗だったな~~!他の曲でも高音のコーラスを結構やってたけど、それがすごく綺麗だった。

 

その後はSabãoflower→GIRL→Love shower→シャボンのメドレーだったんだけど本当にみんな楽しそうでこっちも笑顔になっちゃった。ラブシャワー生で聞いたの初めてだったんだけど、かわいい~という気持ちになった。少しずつフリも変わっててワイワイ踊ってるのが本当に楽しそう~だった。

ラストは雨が始まりの合図。本当にラストにぴったりな爽やかな曲だな~としみじみ聞いてた。ライブだとサビのひらける感じがより鮮明に感じて好きだな~と思う。ラストにメンバーみんなでジャーンと決めて捌けていくのも好きだな。

 

アンコールはみんなTシャツに着替えて、曲に合わせてポップなダンス。一人ずつ踊っているのをメンバーで盛り上げたりと、これまた楽しそうで見ているだけで楽しかった。最後はもう一度SUMMER様様だったんだけど、昼は「牛タンタン~♪」夜は「笹かまかま~♪」でご当地なんだな!?と思った(笑) 本編より自由で、ワイワイ煽ってたり、モロが急にチューチュートレインを初めたりと楽しそうだった。モロの「本日のラップガチャは~♪」という声に合わせて二人、ランダムでラップするメンバーが発表されて、昼は萩谷&長妻、夜は安井&阿部だったから色んなラップが聞けて二度美味しかったな!あと夜の最後の安井くんの「感じさせてよ」めちゃくちゃセクシ~じゃなかった??好きですね。

最後に美勇人くんのお盆芸があって、「森田100%です」って言っててすごく笑ったんだけど、個人的にお盆芸に心当たりがありすぎるので焦った(?)笑 どこの現場に行ってもお盆芸見せられるの、何???

最後にまた会いましょ~!!って捌けていって終演だったんだけど、両公演1時間半があっという間だった。終わってからも幸せな気持ちを噛み締めながら帰路に着いた。

 

ツアーが始まる前にラジオなどでメンバーが「武道館は大掛かりな演出とかも含めて作ってたけど、今回はそういうのなしで自分たちの力を試したい」「既存の曲も1から詰め直してるからこの曲がこんな風に!?という驚きもあると思う」という話をしきりにしていたのですごく楽しみにしていたのだけど、思った以上ですごく驚いた。真正面から音楽でぶつかってきてくれている感じがすごく嬉しいな~と思った。特に楽曲のアレンジなんかは原曲の良さを無くさないようにガラリと変えるために相当練ったんだろうな~と感じた。「武者修行」と名前を付けた理由がすごくよくわかった。

と同時に、彼らがこれからどういう方向に進んでいきたいのかがすごくよく分かる公演だな~とも思った。勿論今までも感じていたけど、より一層、自分たちの力で音楽とかダンスとかに真正面からぶつかって、「自分たちらしい」武器にするために本気で挑んでいるんだな~というのを感じた。それってすごく信頼できるし、頼もしいなあと思った。私はやっぱり音楽が大好きなので、好きな音楽をしている人が、本気で音楽にぶつかってる姿を見られるのってすごく嬉しいので。

 

私が次行くのは東京なので、これから地方を回ってまた少しパワーアップしてる姿が見られるのかな~と思うとすごく楽しみ。早く会いたいなあ!!

 

 

 

 

 

 

odaibako.net

*1:書き始めたのは昨日なんですね

*2:7ORDERになってからは弾いてないそうです。教えてもらった。