いつかそう思う時が来る

はじまりの、始まりの話

突然7ORDERを好きになった その1

突然7ORDERを好きになってしまった。

もう言ってしまえば全てはタイトルに帰結するんだけど…

突然と言ってももちろんちゃんと切っ掛けがあるんだけど、自分でも驚くくらい瞬く間に転がり落ちて
知らなかった感情を知ったり(?)して
とにかくこの気持ちを血が通っているうちに書き殴りたくなってブログを作ってしまいました。
いつか見返した時に「あ~こんな感じだったな」と思うときが来るかもな、というのもあり。
(ブログを作ってこの記事を書き始めたの少し前なんだけど、写真集のインタビューとかで安井くんが何年後かに見返した時に「こんな時もあったなー」って思えるかなって話をしてて「一緒だ!」って思った)


私は普段はある舞台俳優さんのオタクをしていて、元ばんぎゃる。
バンドの方はもう殆ど行ってないんだけど、もはや業としか言えないレベルで、別界隈で好きになった人やものがバンドに縁があった~みたいなことがよくあるタイプ。(推しも昔バンドをやっていたり)
(すごく盛大なフラグ)

そんなわけなので、
基本的には推しの出演舞台を観劇するのが趣味。
ここ数ヶ月は中止続きで泣く泣く払い戻しまくってたけど、7月久しぶりに出演舞台が開催されることになった。
それが『死神遣いの事件帖‐鎮魂侠曲‐』だった。

こんなご時世なので地方公演のチケットは手放し、東京公演を10回弱観劇した。映画も見に行ったけど、初めはまぁ面白いかなあくらいの印象だった。そこまで何かが印象に残ることもなく。
公演も初日辺りは久しぶりに生で推しがカッコよく戦っているのを見られて感無量だったけど、内容はそこまで…って感じだった。

でも、回を重ねるごとに結構良いじゃん!って思うようになって。
理由の一つは、割と王道展開なので、見どころが分かってる方が楽しめるなと思ったこと。

そしてもう一つが、十蘭があまりにも魅力的だったこと。
私の推しは出ずっぱりではなかったので、必然的に別の役者さんを見る時間が結構あって。最初十蘭可愛いな~と思ったから意識的に見るようにしてた。
しにつかは結構ダンスシーンが多くて、まあダンスが上手い役者は沢山いるけど(私の推しも結構踊れる方だと思ってるし)、なんかちょっと違う華があってまじまじと見てしまった。そしてアドリブが結構多めだったんだけど、いつの回も場を壊さない程度に遊んでて、入れ方が上手いなぁって思った。あと殺陣も違和感がなくて初めてって聞いて驚いた。何より一挙一動が超可愛い。そんなことある?映画の時はそこまで気に留めなかったのになぁっていう。生で見るのはやはり相応のパワーがあるんだなあって。 ツンデレ大好きなので役柄もツボだったんだと思う。

で、私は役者のオタクなので、役が気になれば、やはり演じている人も気になるのである。どんな人なんだろう、普段はどんな感じなんだろう、という具合に。
東京公演が折り返しに差し掛かる頃私は「安井謙太郎くん」のことを調べ始めた。
それが、すべての始まりである。


とは言え、7ORDERのことは元々知っていて、舞台のオタクなのでネルケにはお世話になってるし(笑)、実はたまたま別のメンバーが出ている舞台を見たこともあった。(その話はまた後程)
あと、わたしはジャニーズには全く縁がなかったけど、彼らが退所発表したとき周りが物凄くザワついてたのは何故か印象に残ってた。

でもまあ、詳しいことはよく知らなかったので、
安井くんのことを調べつつ、7ORDERのことを調べてた。
程なくして動画を配信したり、冠番組を持っていたりすることを知った。それならよし取り敢えず見てみよう、と手始めに動画を見始めた。
ひとまず新しい所から見るか~と思って、丁度最新であがっていた安井くん誕生日動画を見てみた。

と、その話に入る前に1つだけ話しておきたいのだけど、
先の通り私は昔はバンドを応援していて、曲が好きっていうのが勿論一番大きかったけど、バンドって結構ビジネスライクな部分が大きくて、バンド単位というよりかはメンバー個人を応援している感じだった。
バンド以外も俳優さんだったり、ソロの歌手だったり、個人を追うことがほとんどだった。加えて、私は今まで男性アイドル的な活動をしている人を一度も好きになったことがなかった。
そんな人間である。もし見て下さっている人がいるなら、それを念頭に置いて読んで頂けるとわかりやすいかも。


話を戻して、ひとまず動画を見てみたんだけど、
私はとにかくすごくびっくりしてしまった。
メンバーみんな自然体で、すっごく仲良しなのだ。
しかも誕生日のお祝いの仕方、あまりにも愛…って感じで、愛が溢れてて、見ているだけですっごく愛おしくなってしまった。グループってこんなに愛おしいものなんだ!?と思った。
メンバーのために曲作るって何よ!?!?!?!?

そこから他の動画も見てみたんだけど、どれもとにかくすっごく仲良しで可愛い。
でも単に仲良しで~すっていうのを表面的に見せている感じではなく、メンバー同士悪い所があったらガツンと言ったりしている部分も見えて、とにかくなんかすごく自然体。
こういう関係性ってあまり目にしたことがなかったから私の目にはすごく新鮮に映ったし、すごく素敵だな、と思って、ますます気になる存在になった。

なので、次は録画してたイケダン7を見始めた。
丁度見始めたのがすごろくの回だったんだけど、ここでもまたびっくり。
みんな全力すぎない!?(笑)
かなりの無茶振りにとにかく全力で答える7人を見て、笑ったり、可愛い~!ってなったりして、7人がとても好きになってきてしまった。
(ところで、サイコロの魔術師、すごすぎやしませんか?)

で、もっともっと活躍を見てみたい!という気持ちになったので、とりあえずイケダンMAXのブルーレイを買った。
メンバー全員がいるのが沢山見たいな、と思ったから回数を調べて、ひとまず全部の回に7人がいるっぽいシーズン2を買ってみた。
舞台行くの終わって暇だったしと見始めて、楽しくて一気に見終わってしまったりした。
(ファッション対決、控えめに言ってもヤバすぎる)
終わっちゃったの悲しいですね……。

そして同時に、元々アイドルなわけで(今彼らがアイドルなのかはちょっと難しいけど、ユリイカで「見る人がアイドルだと思うならアイドルなんだと思う」って言ってたからアイドルでもあるのかな。ていうかユリイカ、自分の論文に関係するから出た時に読んでたんだけど、流し読みだったから読み返した)、歌やダンスもしているというのは理解していたので、やっぱりパフォーマンスも気になる!と思って動画を見ていた。
「Sabãoflower」可愛くて好きだなぁ、とか思ってたんだけど、
その時私はまだあることに気づいていなかった。

それに気づいたのは事務所時代のオリジナル曲の動画を見つけた時だった。
ば、バンド……バンド!?バンド!?!?
その後、当時Jr.内唯一のバンドユニットと言われていたことを知り、業の深さに頭を抱えるなどした。
(フラグを綺麗に回収しました)

その曲とパフォーマンスがカッコよかったので、もっと高画質で見たい!!と思って何買えば見られるのかを調べて、とりあえず事務所時代の舞台の円盤を買った。こ、これが周りの子がよく言ってるドリボというヤツか~……という気持ちで。ジャニーズのものを手にしたのは人生で初めてだった。まさかそんな日が来るとは思わんかった。
内容は初めから終わりまで全くよく分からなかったけど、事務所のファンの子に「そういうものだよ」と言われたのでそうなんだろうな(?)
本当に、CALLの間奏でハート作ってあっかんべーする安井謙太郎を後世の人間が見られるように映像で残してくれたことに関しては感謝しかない。お中元贈りたい。
みんな楽しそうに演奏してて、過ぎた日々とはいえすごく素敵だな、と思った。


この辺りで、私が突然安井くんの話をし始めたことで、長いこと事務所の(特にJr.の)ファンをやっている子たちは退所しているとはいえ当然名前を知っているわけなので、周りのジャニオタたちを「突然どうした!?」とざわつかせたりした。そりゃそうだ。「一体何があった!?」とめっちゃ話を聞いてくれた子もいた。ありがとう。


バンドだということを知って、やっぱりもっと演奏している所が見たいし、曲が聞きたいな~と思って、アルバムはまだ出ないみたいだったので、何を見れば聞けるのか調べたら「舞台 7ORDER」にライブパートがあるということが分かったので、とりあえず買ってみることにした。

届いて見てみると、内容も結構凝ってて面白かった。(児玉さんだったかー)
同じ名前のキャラクターを演じるってことで、本人じゃないけど本人みたいな所があって、勿論フィクションなんだけど、本人たちの立場的な部分にもかなり食い込んで書かれてるような気がした。
始動後初めて7人でやったのがこの作品だというのがどういうことなのか、結構考えてしまったりもした。良い意味でめちゃくちゃ宣戦布告だったんだろうなって思った。
私はぺーぺーなので昔のことはよく知らないから偉そうなことは言えないけど、「待たせちゃってごめん」がどこに掛かっているのかはうっすらと想像出来たりした。とにかくパワーのある作品だった。

私はツンデレのヤンキーが死ぬほど好きなので、この作品のあらんちゃんめちゃくちゃ好き。結局殴り返してるケンタロウも好き。(笑)
あと、やっぱり音楽とバンドが大好きなので、「俺たちの武器はこれ(銃)じゃない」っていうミュウトのセリフがすごく好き。音楽って苦しい時もあるけどやっぱりなにかを伝える武器だし救いだよね、って思った。

ちょっと話が脱線したけど、ライブパートの方はバンド演奏が沢山あって、改めてじっくり見てしまったんだけどみんなすごくカッコ良いし、とてもバランスが良い。
正直楽曲は何となく少しチャラい感じを想像してたので、エモいバンドサウンドが多めで好きですが!?ってなった。「LIFE」が歌詞から音までめちゃくちゃ好みで、ずっとリピートして見ちゃう。
安井くんの声めちゃめちゃ好き。可愛い。歌声が可愛い人好きなので。可愛いの歌声だけじゃないけど…。
あとモロサックス吹けるのすごいね!?管楽器がバンドにいると音の幅がめちゃくちゃ広がりそう。良いな。

ライブと言えば、1個だけ惜しかったなぁっていうのが、私が気になるなぁと思った時丁度「UNORDER」がアーカイブも終わった所で、見られなかったこと。タイミングよ…!ってなって悔しかった。ガールズコンティニュー読みながらそう思ってた。次の機会があったら絶対見たいな、ライブ。
なんか本当に色んなことに挑戦してるの、シンプルにすごいなと思った。


そんな感じで、完全にドツボにハマった頃に写真集の発売のお知らせがあって、それは…買うよね…仕事終わったら予約しよう、と思ってたらAmazonTSUTAYAも終わってて、マ…ジ…?って暫く呆然としてた(笑)
正直な話をすると、イベントに行けば写真集買えてその場で話が出来ちゃうくらいの規模の人しか応援したことがなかったから、こんなに人気のある規模初めてで、感覚が全く分かんなくて乗り遅れた感がヤバかった。今もちょっと掴めてない(笑)
人気グループを応援している友達に、「予約は気づいたらすぐしなきゃ駄目」と言われて、肝に銘じました……。

うー買えないかな~と思ってたらどちらも再販と当日販売のお知らせが来たから、再販も出たらすぐ予約したし、渋谷TSUTAYAも並びにいった!!
多分、ここ数年で一番早起きした。早起きがこの世で一番苦手なので、朝7時に並びながら「正気か……?」と自問自答してたけど、正気じゃオタクはやってらんねーよな!(?) 無事に整理券ゲットして、特典つき買えて、良かった~と思った。ポストカードの安井くん、めちゃめちゃ最高です。
ポスター展の大きい写真もすごく素敵だったし、メンバーの紹介コーナーもスタッフさんの愛が溢れててじっくり見ちゃった。
写真集も良い写真ばっかりでめくる度「めっちゃ良!」って思いながら見てた。幼少期の写真もすごい可愛いね……。


とまあ、これが直近2ヶ月半の私の記録である。
自分でも信じられないくらい瞬く間に転がり落ちてしまった。
人の顔を覚えるのが超苦手な私がちゃんと7人の顔を覚えて、色んなメディアに触れている。
いや本当に人生いつ何時何にハマるかわからないものだなぁと思っている。

私には勿論推しがいたり、他にも好きなものがあるから元より結構楽しく生きてる方だと思うけど、この2ヶ月はより一層ハッピーに生きられた。
7ORDERのことが、安井くんのことがとても好きになった。

色々見てると全員結構ヤンチャだなあと思う所もあって、大丈夫か?って若干心配になる所もややあったりなかったりするけど、もう仲良く楽しく活動してくれれば十分だなあと思ってる。それが一番難しいことだと思ったりもするので……。

転がり落ちたとはいえ、私はまだ見てない作品も買えてない円盤も読めてない記事も沢山あるわけなので、ド新規の立場をわきまえて、これからじっくり追って行きたいな、と思っている。

メンバーそれぞれの第一印象とかも書き記しておきたいと思ってるけど、想像以上に長くなってしまったのでひとまず筆を置いて、それはまた次の記事で。
出会ってくれてありがとう~~~!











何かありましたらどうぞ
https://odaibako.net/u/Trace__memory